海外への引越し手続き [引越し 手続き]

海外への引越し、おそらく始めての経験なので何からしていいか分かりませんね。
海外に単身赴任する時、住民票、社会保険申請などの手続きをどうしたらよいか紹介します。

住民票、社会保険申請については、市区町村役場が窓口となります。赴任の期間が長い場合、届出が必要ですので役場の窓口に相談して下さい。

海外へ自動車を引越しする場合、手続きは何でしょうか。
まず国内の廃車手続きが必要となります。
さらに現地で自動車の検査がされ、検査が通らない場合、強制送還される事もあります。
排ガス対応、保安部品の装着により改造費用が発生する場合もあります。
規制の厳しい国など登録の手続きにも各国差があるようです。日本での国際免許の取り方ですが、運転免許証を持っていれば簡単に取得できます。
取得の手続きは、住民票がある都道府県の公安委員会指定の運転免許試験場で出来ます。

必要書類
1.運転免許証
2.パスポート
3.写真 1枚(タテ5cm×ヨコ4cm)
4.窓口の交付申請書
5.証紙 2,650円
国によっては引越し後、現地の免許を取得した方がいい場合もあります。
出国前に運転免許を取らず、外国で免許を取った場合は、帰国後免許の切替が必要です。
取得した国によって必要な書類があるので、詳しくは運転免許試験場に問合せしましょう。

申請に必要なもの
1.パスポート
2.海外取得の免許証
3.本籍地記載の住民票のコピー
4.写真 1枚(3cm×2.4cm)
5.在日外国公館発行の外国免許証日本語訳

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