引越し後の必要な書類、届けは? [引越し 手続き]

入籍、新住所での生活がスタートします。
ここでは市町村役場への婚姻届、転入届について照会します。

個人それぞれの考え方や事情にもよりますが、面倒な手続きの最短コースは「引越しと同時に入籍」というパターンでしょう。婚姻届を提出してから転入届を提出すれば、引越しと同時に新しい戸籍が出来ることになります。
その後のいろいろな諸手続の住所、氏名の変更が一度で済むという事になり効率的です。
提出の流れとしては、婚姻届、転入届の順番で、当日中に新しい住民票をもらうこともできますので、なるべく早めの時間に出かけましょう。

必要な書類、届けは?

婚姻届
転入届
印鑑登録届
住民票

いつ届ければいいの?引越し後2週間以内に届けなければいけません。
少々厳しいですが、法律だと「住み始めてから14日以内に転入届をしない者は5万円以下の過料に処する」となっています。
しっかりスケジュールして届けましょう。

転入届を提出後、婚姻届をする為に用意するもの

双方の印鑑(旧姓のもの)
転出証明書
婚姻受理証明書(市町村役場によっては必要)
印鑑
身分証明書(転出証明書でも可です)
印鑑

もしも転出届をした時にもらった「転出証明書」を無くしてしまった場合、転入前の住所地の市町村町役場で、紛失したことを伝えて、「転出証明書に代わる証明書」を発行してもらいましょう。
転出証明書は1通しか発行してもらえないので、もし紛失したら、「転出証明書に代わる証明書」で、転入の手続きをすることになります。

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